2種類の違いを調べよう

自分に合うお店に行こう

理容店でできることを知ろう

理容店に行くと、髭を剃ってくれます。
それは、理容店でしかできないことです。
また髪の毛をカットしてくれる部分は美容店と同じですが、見た目を美しくしたりオシャレに見せたりする目的で使われることはありません。
短くカットして、清潔感を出すことを目的にしていることが多いです。

ですから理容店は、身だしなみを整える時に使っている人が多いです。
お客さんとたくさん関わる仕事をしている人は、いつも髭を剃ったり髪の毛を切り揃える必要があります。
身だしなみを整えたいと思った時に、理容店を使ってください。
カミソリを使用できるのは、理容店だけという決まりになっています。
理容店でしか、カミソリを使って髭を剃ることはできません。

見た目をオシャレにしたい時に使う

美容店に行くと、髪の毛をカットすることはもちろん、パーマをかけたりカラーを変更したりすることができます。
オシャレが目的になることが多いです。
また美容店によっては、髪の毛を結い上げたりメイクをしてくれるところもあります。
結婚式へ行くためのヘアスタイルを作ってもらったり、メイクを依頼したりする人が多いです。

綺麗になることを目的にしているなら、美容店に行きましょう。
美容店は、カミソリを使えません。
もし業務内容を調べてカミソリで髭を剃ることが含まれていたら、法律を違反して経営している美容店だと判断できます。
利用すれば、自分も罪に問われる危険性があるので近づかないでください。
法律を守っている美容店に行きましょう。